ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

片付けを始める前にやる1番大切な事

かたづけなきゃ…

 

片付けたいけど忙しくて片付けられない。

 

もしくは、片付けるんだけどすぐにリバウンドしてしまう。

 

そう。

 

みんな頑張って片付けている。

 

でも何故かリバウンドしてしまう。

 

すぐに散らかる。

 

以前は私もそうでした。

 

まだまだミニマリストとは程遠いモノの量ですが、以前よりは暮らしやすくなりました。

 

以前の私は、

 

【第一段階:右のものを左へ】

 

引き出しにしまったり、1階のものを2階に持って上がったり、どうやったらクローゼットやタンスに詰め込めるか?綺麗に収納できるか?を優先。

持ち物自体には注目せず家にある物は全て必要な物だと思っていた。

 

【第二段階:こんまりさんの本に出会う】

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』に出会いモノに注目し始める。

こんまりさんの本に書いてある通りの順番でモノを捨て始める。

 

【第三段階:ゆるりまいさんのブログに出会う】

当たり前だと思って待っていたモノも無くて良いのだと知る。

もっと捨て始める。

 

【第四段階:ミニマリストしぶさんの動画に出会う】

ミニマリストという言葉を知る。

モノの少なさに驚く。

モノが少ないとお金が貯まる事を知る。

もっともっと捨て始める。

 

ミニマリストタケルさんの動画に出会う】

色々なタイプのミニマリストさんがいる事を知る。

また片付けられない人の多さに驚く。

 

 

こんな感じの順番でモノを減らしていったものの、なんだかパッとしない、、、

 

なんなんだろう?

 

捨てる事ばかりに徹底して、捨てるモノばかり探していた。

 

捨てる事が目的になってしまっていたんです。

 

しかし、初めに出会ったこんまりさんの本に書いてあったんですよ。

 

『捨てる事が目的になっていたけど、捨てることが目的ではなくてときめくモノだけ残して、自分の好きなモノだけに囲まれて生きていく事が目的なのだと。』

 

だけど、ものを捨て始めるとすっかり忘れてしまっていて、『モノをどれだけ減らせるか?』という事が目的になってしまっていたんですよね。

 

なんでそんな事になってしまったのかといえば、片付けをする理由を明確にせず片付けを始めてしまったから。

 

それもこんまりさんの本に書いてあったんですよ。

 

『片付けを始める前に、どんな生活がしたいのか?を具体的に考えてから片付け始める。』

 

と、、、

 

本を読んでも自分の都合の良い事とか、やり易いところから片付け始めてしまっていて本質をすっ飛ばしてしまっていたんですね。

 

目的を考えるよりも、目の前にあるモノを仕分けして捨てる方が楽なんですよ。

 

『どんな生活がしたいか?具体的に考える。』

 

って言うのは簡単そうだけど結構難しい。

 

しかもこの『具体的』

 

ってのが本当に難しい。

 

『具体的に考える』を実践していくと『自分ときちんと向き合う』という事をしないといけなくて、私にとってはそれが結構しんどかったんですよね。

 

自分は何がしたいのか?

なんで片付けたいのか?

どんな生活、1日を送りたいのか?

自分の好きなことやモノは何か?

 

自分の事は自分が1番わかっていると思いがちなんだけど、実は考えがフワフワしていて自分の事がよく分かってないって事がよく分かったんですよ。

 

 

でもコレをしないといくらモノを少なくしたとしてもモヤモヤしたまま過ごすことになるって事がよく分かったので、やってみました。

 

どんな生活が?+どうしてそうしたいのか?

もセットで考える。

 

 

どんな生活が送りたいか?なぜ?をとことん繰り返す。

 

【私の場合】

どんな生活が送りたいか?

とにかく家事を減らしたい。→自分時間を増やしたいから。→本を読んだり、動画を見て勉強して、知識を増やしたい。→在宅で仕事が出来るようになりたい。→時間に縛られずに生きたいから。

 

目的:時間に縛られずに生きること

 

どんな部屋で暮らしたいか?

スッキリした部屋→スッキリとは?→床に物がない→床に物がないとお掃除ロボット導入出来るな→テレビ台や棚の上にモノがない状態→埃取り掃除が楽だな。→定位置にモノがある→定位置にあると探し物が楽だな。

 

目標:床にモノがなくて、どこに何がしまってあるかすぐに分かる状態で、棚の上に何もない部屋

 

こんな感じで自分がどうしたいのか?と言う事ととことん向き合ってから片付けを始めないと、リバウンドしたり、片付かなくてイライラしたり、ただただ捨てるだけが目的となってしまう悲しい結果になってしまうと言う事がよく分かったので目的や目標をとことん考え抜いてから片付け始めるのがオススメです。

 

まぁ、私も偉そうな事を書きつつ一歩進んで二歩下がる日々の繰り返しなんですけどねー