ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

料理は選択の連続だなと思った話

選択肢が多い方が良い

 

と以前は思っていました。

 

ミニマリストという考えに出会って

 

『そうでもないな』

 

と思いました。

 

それを強く感じるのは

 

『自炊について』

 

料理のレパートリーは多い方が良いと思って、毎日献立を考えていました。

 

でも私、家事の中でトップ3に入るくらい献立を考えるのが嫌いだなって気付いてしまったんです。

 

毎日毎日献立を考えるのって結構脳のメモリー使ってるなぁと

 

だって、朝起きた時から、仕事中から、スーパーにいる時から夕飯を作り出すまでずっと考えとかないといけないんですよ。

 

ずっと考えてるって言うのは真剣に考えている訳ではなくて、頭の片隅に

 

『今日何作ろうかなぁ』

 

が、ずっとある感じ。

 

で、それやめました。

 

イラッとしちゃうなぁと。

 

なので、作るメニューを肉、魚、麺、丼もの

 

で分けて、自分にとって負担のない献立をノートに書き出して、その中から1週間のメニューを考えてメモに書くって言うことをやってみたんです。

 

月曜日から金曜日までのメニューが決まっているので、

 

頭の片隅にあった

 

『何作ろうかな?』

 

が無くなりました。

 

ついでに、

 

『レパートリーを増やそうとする』

 

事もやめました。

 

そのノートに書いてある作りやすいメニューから選ぶことに決めたので、新しいレシピを考えなくてすみます。

 

 

お料理大好き!

 

とかならどんどん色んな料理を作ったり考えたりするのが楽しいのかもしれない。

 

でも私は作るのも考えるのも好きではない。

 

以前はクックパッドやクラシル、DELISH KITCHENなど見て新しいレシピを仕入れたり試したりしていましたが、それも結構脳のメモリ使ってたなぁと、、、

 

 

どのアプリから選ぶか?どの料理を作るか?どこのスーパーに行くか?国産?外国産?とか

 

 

 

割と料理って選択の連続だなぁと気づいたんですよね。

 

なので、

 

スーパーは決まった所にしか行かない

買い出しは毎週決まった曜日に行く

献立はノートから選ぶ

 

と言うふうにしてみたら大分ストレスが軽減されました。

 

スマホやアプリや料理に関しても流行りや多国籍化が進んでテレビで色んな料理が出てきて、何だか豊かになったなぁって思っていたけど、選択肢が増えるほど考える事が増えてけっこう大変だなぁとか思ったりしました。

 

で、決まった曜日にしかスーパーに行かないので、材料を使い切ると言う事ができるようになり、土日は残った材料でなんとかする日、と決めてしまったので、冷蔵庫の廃棄物もゼロに近づきました。

 

【週に1回献立を考えて週に2回しか買い物に行かない】

 

週に1回献立を考えるのが面倒だけど、後の週6日は献立について考えなくて良いので私にはその方が向いてるなぁと思ってやってます。

 

いつまで続くかわからないけど、もっと面倒くさくない方法が見つかるまでは続きそうかなぁと思ってます。

 

お料理もミニマルに。

 

どんどん色んなことをミニマル化して考えなくても家事が何となく終わってる!みたいなのが理想です。

 

おわり