ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

生き方から働き方を考える

AbemaTVの『Abema prime』という番組が好きです。

 

先日番組の中で『働き方』の話をしていて、専門家の方が、

 

 

『生き方から働き方を考える』

 

 

とおっしゃっていて、なんか良いなと思ったんで感想とか自分に活かせそうかな?と思ったことを書いてみます。

 

 

大多数の人は働き方から生き方を考える派の人が多いみたいな話をされていて、

 

『私もそうだなぁ』と思ったんです。

 

 

 

『土日休みだから、出掛けるのは土日』

 

とか、

 

『9時から17時まで仕事だからその後やりたい事をやる』

 

とか、、、

 

なんだけど、

 

『平日休みがいいから、この仕事に就こう』

 

とか、

 

『沢山休みが欲しいからこの仕事をしよう』

 

とか、

 

『働きたくないからお金持ちと結婚しよう』

 

 

とか、

 

『こういう風に生活したいから、この仕事に就こう!』

もしくは、

『働きたくないから、働かない為にはどうしたらいいのか?』

 

を考える方がなんだか豊かに暮らせる気がするなぁと。

 

 

後は、今流行りのfireっていう考え方も浸透したら良いなぁと。

 

fireするかしないかは個人の選択なんだけど、そういう選択肢があるって言う事を知ってるか知らないかで頑張る方向が変わってくるんじゃないかなぁと。

 

 

そっち側から考えた方が豊かな生き方が出来そうだなぁって思ったんです。

 

なんですけど、今の時代って

 

『頑張って勉強して、就職活動をして良い会社に入って定年まで働く』

 

が多分最適解と思われていて、そこを目標にみんな頑張って良い学校に入る為に塾に行って、みたいな感じなんだと思うんですよね。

 

だけど、その前に

 

『どんな人生を送りたいかな?』

 

とか、

 

『どういうスケジュールで1日を過ごしたいか?』

 

から仕事を決めた方が良いんじゃないのかなぁって思いました。

 

 

とにかく就職する!

 

じゃなくて、

 

『私は朝苦手だから、朝早く起きなくても良い仕事は何かな?』

 

『人と関わるのが苦手だから家で引きこもってできる仕事はないかな?』

 

『あまり働きたくないから、働かずに生活するためにはどうしたら良いのかな?』

 

とか、そう言う事を割と早い段階から考える機会があると良いなぁと思ったんです。

 

例えば小学生の卒業文集とかに『将来の夢』

 

とか書かされるじゃないですか?

 

私は小学生の時の卒業文集の夢に

 

『普通の人』

 

って書いたんですけど、

 

その内容っていうのが

 

『普通に結婚して、子どもを産んで、平和に暮らしたいです』

 

みたいな事を書いたんですよ。

 

 

そしたら、その時の担任の先生に

 

 

『何か夢はないのか?やりたい仕事とか』

 

って言われたんですね。

 

 

『いやいやないよ。

 

というか、平凡に平穏に暮らしたいだけだよ私は。』

 

と、家庭環境荒れ荒れだった私は思ったんです。

 

まぁそんな感じで、仕事とか職種を世の中では『夢』って、いうんだなと幼い私は思ったんだけど、今思えば私の方がきっと正しかった気がしている。

 

 

どんな人生を送りたいのか?を逆算しながら考えて生きていかないと、やりたくもない仕事を高齢者になるまで続けることになるんじゃないかな?と思ったんです。

 

例えば

 

『平穏に子ども産んで暮らす』

 

って言う私の夢を、逆算すると

 

子どもを産める間に結婚しないといけないし、

専業主婦になりたいのなら収入がそれくらいある人と結婚しないといけないし、働きながら子育てするんなら福利厚生が整った会社に入るとか、家で出来る仕事をするとか。

 

家で出来る仕事をするためにはどんなスキルが必要かな?とか

 

 

『何が得意か?』

 

をよく聞かれるけど、

 

何が不得意で何をやりたくないのか?

 

やりたくない事をやらない選択をする事の方が私にとっては大切だなと。

 

それと、今どんな仕事があるのか?をもっともっと調べる機会を小学校くらいから与えてあげたいなぁと思ったんです。

 

『会社員』

 

が将来の夢の1位になったというニュースを見た事を思い出して、何だかなぁ、、、と。

 

プロで奢られて生きてる人もいるし

なんもしないという仕事をしてる人もいるって事をみんな知った方が良い。

 

 

その為にどうしたらいいのか?

 

を考えながら勉強した方が、勉強にも身が入る気がするなぁと。

 

ただ就職する為に勉強してるから夢が会社員ってなっちゃうのかなぁとか思ってしまいました。

 

 

なんだか、まとまんないけど、とりあえず私は働きたくないので、働かなくても生活できるように投資と節約を頑張ろうと思います。

 

おわり。