ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

財布を捨てた話

財布を捨てました。

 

なぜなら、ミニマリストしぶさん監修のブランド『less is』の薄いショルダーバックを買ったから(*´꒳`*)

 

お財布とポーチが一体型になっていて、とても薄い

 

あまりモノが入らないので、出かける時に『何を使うかな?』ってちゃんと考えて入れないといけないから、必然的に余計なモノは持たなくなるのが良い

 

私の場合、スマホ、カード、現金、鍵があれば困ることはほぼない

 

念の為エコバックの小さいのを忍ばせてるけどそれもあまり使わない

 

現金もそれほど入らないので、小銭を減らす為になるべく5円玉や500円玉でお釣りがもらえるように考えて出すからボケ防止にも良い

 

薄いからコートやジャケットの下に忍ばせる事が出来るから、都会に出る時に防犯にもなる

 

良いこと尽くめのお財布ポーチ

 

レシートを入れっぱなしにしてたらすぐに何も入らなくなってしまうから、レシートも家に帰ったらすぐに出す癖が付いたんだよね

 

常に無駄なものが入っていないお財布ポーチ

 

沢山入らないことは一見マイナスに見えるけど、沢山入ると何が入ってるか分からなくなるし、少々レシート入れっぱなしでも「まぁいっか」ってなるし、カード大量に作って管理できなくなっちゃうし、私はあまりモノが入らないお財布ポーチの方が快適に過ごせることが分かった

 

収納にも同じことが言えるなぁと思って、

入るところがあるから入れちゃうんだよねきっと

 

で、そのままでも別に困らないから「まぁいっかって」なる

 

モノがたくさん溜まってるのは「まぁいっか」の繰り返しの結果なのかなって思ったりした

 

 

子どもが、片付けないのとかも、片付いてないモノを買い与えたのは結局親なんだよね

 

私が買ったんだよね、、、、

 

 

 

どこにしまうか?

 

今使ってないおもちゃと入れ替えるか、それとも入れ替えずに増やすのか?

 

 

買う前に話し合って、買わないといけなかったんだよね

 

 

なかなか難しいのだけど、、、

 

 

こどもちゃれんじのおもちゃも

『年齢にあったおもちゃを定期的に送って来てくれる』

 

ってちょっと魅力的に見えるんだけど、裏を返せば

 

『自分で選択したわけではないモノが勝手に家に入ってくる』

 

って事なんだよね

 

まぁ良い経験になったから毎月のこどもちゃれんじ代は勉強代として考えようかな

 

反省と挑戦を繰り返しつつこれからも無駄を削ぎ落として

 

自分にとって大切な

 

モノやコトやヒト

 

だけにフォーカスして生活できるようチャレンジしていこうと思う