ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

片付けたければ収納を捨てよ

収納グッズ。

 

かご

 

本棚

 

チェスト

 

テレビ台

 

などなど

 

 

片付ける時に買っちゃいますよね。

 

私もそうでした。

 

キレイに片付けようと思って、100均に行ってはオシャレっぽいカゴとか買ってみたり、IKEAの棚とか無印の収納を買ってみたり。

 

そこに入れては出し、どうやったらモノが収まるか?をずーっと考えると言う作業を繰り返していました。

 

しかし、

 

数日後、本棚にはホコリがたまり、本の上にもホコリがたまり、カゴの中のものは使われることなく棚の中にひっそりと佇んでいます。

 

 

本って、一度に何冊も持ってても読まないんですよね。

 

並行して読むのはせいぜい2.3冊まで。

 

だから、本棚を買う前に読んでない本を処分するべきだったんですよ。

 

本棚を買ってから気づくと言う、、、

 

 

中のモノを処分してからでないと収納用品をかってはいけないなと反省しました。

 

なので、減らして減らして減らした結果、

 

『収納とかいらなくね?』

 

って思ったんですよね。

 

ウチは戸建ての2階建一軒家なので、各部屋にクローゼットがあるんです。

 

その他階段の踊り場に、台所に、下駄箱に、よくよく見たら収納が割とあるんです。

 

『ここに収まるだけのものを持とう。』

 

と決めてから減らしだすと、減らすスピードがグッとアップしました。

 

人が1日通して、1週間通して、1ヶ月通して、1年通して、使ったり着たり読んだりする、本、服、モノってそんなに数必要ないんですよね。

 

試しに、1日〜1週間通して使わなかったモノを段ボールや収納に仕舞い込んで探してみてください。

 

多分何も困らないと思うんです。

 

 

それそのまま捨てたら部屋が広々します。

 

まぁ家族がいるのでそんな勝手なことは出来ないんですけど、自分の物だけでもそれをしてみると、すごく快適に過ごせます。

 

モノが少ないと考えなくて良いんですよ。

 

例えば、服が少ないとコーディーネートがある程度決まってくるので考えなくて済む。

 

メイク道具が少ないと、洗面台の収納の中に収まるからヘアセットからメイクまで洗面台から動かなくても全ての身支度が整うんです。

 

で、アイシャドウとかも1種類しかないのでどれを使おうかなとか悩まなくて済むんです。

 

メイクが大好き!って人は沢山いろんな種類のメイク道具を持ってても全然いいと思うんです。

 

ただ、私は時間短縮や考える事を減らした方が自分の時間が確保できるから、その方がいいなぁと思ったのでそうしています。

 

全ての収納を手放して家に備え付けてある収納だけで過ごすのが目標なのですが、家族がいると簡単に

 

『はい、この収納捨てますねー』

 

と言うわけにはいかないので、まぁ目標としてなんとか家族に納得してもらえる方法を模索中です。

 

とりあえず自分のものから減らして収納棚を小さくする所からなのかなぁとか考え中です、、