ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

片付けの順番はモノ別で③

服→本の次は書類です。

 

こんまりさん流は

 

『全捨て』

 

私はそこまで思い切れませんでしたが、こんまりさんを参考にしつつ少しずつ減らしました。

 

 

 

確かに取扱説明書などはとっておいても見る機会がないですよね。

 

今はネットで調べればある程度のことは分かるし、ネットで分からなければメーカーにでも電話して聞いたらいい。

 

 

紙類って一枚ずつは薄くても束になるとかなり嵩張る。

 

大事なことは一枚をバカにしないという事。

 

書類にしても学校や役所からの手紙にしても取扱説明書にしても、一枚だけでもらうことってあまりないと思うんですよね。

 

書類や手紙は封筒に入ってる事が多いし、取扱説明書にも小さなチラシとか挟まってたり。

 

で、その紙類をどうするかといえば、もらってきて中身を確認する事なく、まとめてそのまま机の上に置く、棚にしまう、書類用のカゴに入れるってゆーのが多いと思うんですよ。

 

でも、そうすると紙の量が多くなって棚からはみだす、カゴから溢れる、机の上が散乱、、、見た目でもうなんか片付けるヤル気が無くなるし、処理するのが面倒になってどんどん紙が溜まってしまってさらにヤル気がなくなる、という悪循環になる気がするんですよね。

 

 

で、そうならない為にどうすれば良いかというと、

 

『紙が家に入ってきた時点で仕分ける。』

 

という事。

 

例えば、手紙が来たらすぐに封筒から出します。

 

封筒は即捨て。

 

封筒の中の必要な用紙だけ取り出してあとは全捨て。

 

たくさん紙が入っていたとしても、必要なのって結局一枚だけだったりするんですよね。

 

この前のコロナの子ども手当的な給付金もうちの市はお知らせの手紙だけで申請書など入っていなかったので中身を確認してすぐに全捨てしました。

 

お金さえ振り込んでくれたら手紙もいらないんですけどね。

 

紙とそれを送る労力が勿体無いなぁと。

 

市のラインもあるので、市のライン登録してる人はお知らせだけの手紙は辞退しますってゆー制度が欲しいなとか思ったりしてます。

 

ふるさと納税の申請書もお礼状や市の事が書いてある紙などが入ってるんですけど、ワンストップ特例制度の申請書だけ送ってくれたら良いのになぁとか。

 

もちろん申請書以外はすぐに捨てました。

 

ハガキのみ送ってきてくれる自治体もあるみたいなのでみんなそうなればいいなぁとおもってたりします。

 

 

また、書類関係ですね。

 

 

スマホを契約するとその度に冊子だのチラシだの入った封筒をもらうんですけど、それも、必要な紙だけ抜き出すと2.3枚だけだったりするんですよね。

 

学校からのお知らせやお手紙も必要なモノはスマホで写真を撮ったり、カレンダーに書き込んだ時点で捨てる。

 

入学書類もよく見たら今後使いそうにないモノがほとんど、、、使わない書類は捨てる。

 

PTAの総会の冊子はかなり分厚かったけど、もらった後見た事がないので、作ってくれた方には申し訳ないけど即捨てしました、、、

 

 

今はみんなスマホを持っているので、必要な情報は学校のホームページから見れるようにしてくれてたら、手紙類は必要ないと思うんですよね。

 

 

そういう要らない紙をすぐに捨てるっていうのをこまめにやる事によって、紙類は今ある半分以下から1/3位にはなります。

 

 

それを封筒ではなく種類別にしてクリアファイルに入れて一か所にまとめます。

 

 

紙はそこに片付けると決めてしまえば、書類を探すときもそこだけ探せば良いし、量が少ないと探すのも楽です。

 

 

クリアファイルだといちいち封筒から紙を出すと言う作業もしなくて済みますし。

 

後はポイントカードもレシートも紙ですね。

 

全部捨てましたけど。

 

 

スマホでポイントカードが出せるところ以外ではポイントを貯めるのをやめました。

 

 

カード類は免許証、保険証、図書館のカード、クレジットカード、病院の診察券以外は全て捨てました。

 

紙のポイントカードがないので財布の中もスッキリです。

 

また、私は支払いを全てクレカかスマホ決済にしているので、後から明細を見ればどこで買い物したのかすぐに分かるので、レシートももらわないか、貰ってしまったとしてもすぐに捨てています。

 

ポイントカードや書類なども本や服と一緒でどう言う生活を送りたいか?を考えて仕分けるのがオススメです。

 

私は

 

『なるべくなにもしたくない。待つのが好きじゃない。荷物もなるべく持たずに出かけたい。』

 

と言う事が自分にとって大切な事だったので、なるべく少ない荷物にする為にスマホとカードだけで暮らせる様に、現金しか使えない店には行かないと言うことを決めました。

 

また、書類を探すのが面倒、旦那に書類のことを聞かれたときに自分で探しに行くのが面倒だから、旦那でも分かる様にする。

 

など、やっぱり目的やどんな生活がしたいか?から考えて捨てるモノと取っておくモノを決めるとスムーズに仕分けできるのかなぁとか思ったりしました。