ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

片付けの順番はモノ別で②

片付けの順番②は、

 

本です。

 

 

本好きなんですよね。

 

で、本棚に何冊も本を並べてました。

 

片付ける時、服を一か所に集めるのと同じように、本も本棚から全部出して一か所に集めて山盛りにするのがこんまりさん流。

 

やりましたよ。

 

本を全て本棚から出して積み上げて一冊ずつ手に取って仕分けします。

 

 

一冊づつ手にとって選ぶ。

 

 

何回か繰り返しこれをやった結果として、私の結論をお伝えすると、

 

 

『本を持つのは3冊まで。』 

 

です。

 

私の場合本を買ったらすぐ読むんですよね。

 

『今日はここまで。』

 

とかがなくて、読み出すと止まらなくて最後まで読むか、家事や仕事をしないといけないので強制的に終了するけど大体1週間以内に読み終わらせる。

 

って事が多いんです。

 

読み終わった本を本棚に並べると

 

『あぁ、こんなに読んだんだな。なんか頭良くなった気がする。』

 

って思ったりもしてたんですけど、読み終わった本をもう一度読むことって滅多に無い、というか全く無かったんですよね。

 

 

だから、もうインテリとして置いてあるだけ、みたいな、、、

 

自己満足の塊だったなと。

 

今はKindleもあるし、図書館を利用すれば大体の本が所有せずに読めちゃうんですよね。

 

後は、一気に読まない本はその後手に取る事がないって事に最近気づいたんです。

 

私の場合買って1週間以内に読み終えなければ、その後読む事がない。

 

でも、そういう本って最後まで読んでないからもったいなくて手放す事がなかなか出来ないんです、、、

 

でも、その本を手放す事で次の本のスペースが空くことを考えたら捨てた方が新しい本と出会えるし、その本は一気に読むほどに面白い本かもしれない。

 

片付けをし始めて、思ったのは、

 

『いつか』や『あの時』

 

に縛られず、

 

『今』

 

にフォーカスして片付ける事が大切だなという事。

 

本も、『今』読んでいるものだけで十分だなと。

 

『あの時』読んだ本はあの時の自分にとっては必要だったのかもしれないけど、『今』の自分にとってはホコリを被っているという事実を見たら必要ないという事。

 

で、冒頭に3冊って書いたんですけど、今読んでる本1冊だけでも全然困らないと思うんです。

 

 

なんなら今読んでる本がKindleの場合は0冊でも困らない。

 

本棚って結構場所をとるんですよね。

 

で、自分の資産みたいに思えてしまう。

 

本を捨てられないのってまた読むかも!って思考の他に、こんなに読んだ自分なんだかすごい!

みたいなのも混ざっている気がしたんですよね。

 

で、実際読み返すかといえば読み返さない。

 

本棚でホコリをかぶっている本たちを見るとなんとなく見て見ぬふりをしてしまう、、、

 

 

本に書いてある全てを覚えておこうとか実践しようってのが無理な話で、1冊の本で何か1つ学びがあればそれで十分だと思ったんですよね。

 

だから、本は今読んでる本だけを残して全捨てがオススメです。

 

そして本と共に本棚も捨てるのがオススメです。