ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

片付けの順番はモノ別で

片付けに順番があると言う事を知ったのはこんまりさんの本を読んでから。

 

場所別に片付けがちだけど、モノ別で片付ける事を推奨しておられました。

 

私もコレは実際にやってみて納得でした。

 

場所別で片付けると別々の場所にペンが散らばっていたり、服がクローゼットや寝室、リビングの椅子にかけてあったり、書類が色んな部屋の色んな引き出しに入っていたり…

 

後から出てきたモノを片付ける為にまた収納を見直さないといけなくなる。

 

せっかくその場所が綺麗になったと思ったのに、追加のモノが入ってくると綺麗が崩れてしまうんですよね。

 

そうなると、もうやる気が0%ですよ。

 

せっかくクローゼットが綺麗になったのに、、、

 

でも、モノ別に片付けるとそのリスクが軽減されるのでオススメです。

 

 

こんまりさん式の順番、具体的には

①服

②本

③書類

④小物

⑤思い出品

 

です。

 

どのモノも一度部屋中から集めて一箇所に固めます。

 

服の量が思っていたよりも多くて山盛りになるのはこんまりさん流の方々の間では有名な話ですね。

 

こんまりさん流では一つ残らず服を一箇所に集めたら、ひとつずつ手に取ってときめくかどうかを確認しながら、捨てるか残すかを判断していくんですけど、コレ結構時間かかるんですよね。

でも、これをやる事でその次の項目のモノを捨てるか残すか判断する時にスピードが全然違ってくるのでちゃんとやった方がいいです。

 

で、これを項目ごとに繰り返していった結果モノは減ったんですけど、私の場合なんだかパッとしなかったんですよね、、、

 

 

何故かと考えたら、残すモノの中に微妙なモノが残っていたから。

 

ここが私にとって落とし穴だったんですよ。

 

『残すモノ』と『捨てるモノ』

 

を探していたんですね。

 

違う違う!!!

 

『この先の人生共に過ごしていきたいモノ』

 

を選ばないといけないんです。

 

これがいわゆる

 

『ときめくもの』

 

なんですよね。

 

 

それを理解しないまま選んでいると、時間はかかるし捨て終わってもなんか微妙な状態になってしまうんですよね。

 

だから、なんか微妙だなと思ったら

 

服の場合

1.どんな生活がしたいか具体的に考える

 

片付け始める前に考えておく事なんだけど、まだまだ具体性が足りない事が多いと思うんですよね。

私がそうでした。

 

『どうしたいか?どうすごしたいか?』

を自問自答する事は片付けとセットで考える!

 

具体的には

 

1日のスケジュールは?

朝起きて着替える→仕事に行く→仕事から帰る→お風呂に入る→寝る

 

休みは週、月に何回?

私の場合土日祝が休み

 

年に何回旅行に行きたい?

2回くらい行きたいな

 

1年の間長期休みの頻度は?

暦通りなので、盆正月、GWかな

 

参観日は何回?

2ヶ月に1回くらい

 

休みの日の過ごし方は?

家にいる事が多いな。

出かけるとしたら実家か友達とランチ、家族とショッピングモールとか科学館とか公園

 

洗濯の頻度は?

毎日

 

などなど

 

そして、そのシュチュエーションに合わせてコーディネートを組んで見るのがオススメです。

 

私の場合は毎日洗濯するので、

 

仕事用の服   2パターン

パジャマ    2着

休みの日用の服 3パターン

(ランチ、参観日、ショッピングモール用のちょっとキレイめ)✖️2パターン

(実家に行く、公園用の動きやすい服)✖️1パターン

 

それに合わせてソックスや靴、カバンも一緒にコーディネートします。

 

ハンカチやアクセサリーも。

 

玄関まで行って靴を履くまでのファッションショーを開催してみてください。

 

 

で、それに当てはまらなかった服は全捨て。

 

捨てるのに抵抗があれば箱に入れるなり、ショップの袋に入れるなりして一旦しまっておきましょう。

 

しまう場所はなるべく目の届かないところがオススメです。

 

目に入ると毎日その服達のことを気にしなくてはいけなくなります。

 

するとなんとなくイライラしちゃったりするので、しまう場所は五月人形雛人形をしまうような普段目につかない場所がオススメです。

 

そして、年末年始の大掃除の時にでも思い出してどうするのか考えてみてください。

 

それまでにその服達の存在を忘れていたならそのまま中身を確認せず全捨てでもよいかなと思います。

 

コーディネートのパターンは洗濯の頻度や仕事をしているか?子どもがいるか?休みの頻度やお出かけ回数によって人それぞれ違ってくるので、少ない方が良いとも一概に言い切れないんですよね。

 

服が好きで色んなコーディネートで過ごしたい人は沢山服があっても良いと思うんです。

 

大事なのは『どんな生活がしたいか?』

 

であって、『捨てる』

 

事ではないんです。

 

 

最初からそう言う事を考えて仕分け出来たら良いんでしょうけど、捨てるか残すか?を考えるのって結構脳みそが疲れるからそこまで考えられなかったんですよね。

 

それが私の失敗原因だったなと、、、

 

だから一度に捨てようとせずにある程度残す服が決まってからシュチュエーションを考えてコーディネートを組んでみるのがオススメです。

 

こんまりさんの場合は『短期に一気に!』だったので私もそれをやろうとしたら挫折してしまいました、、、

 

私の場合、最初から完璧を求めると上手くいかない事が多いと言うのが片付け始めてからの教訓です。