ミニマリストになりたい主婦

ミニマリストになりたい主婦の備忘録

今から家を建てるならやらない事

身もふたもないですが、今なら家を建てません。

 

が、今住んでいて、建てるとしたらこうしたら良かったな〜

 

って思う事があるので、記録しておこうかな?と思います。

 

①カーテンをつけずに全ての窓をすりガラスにする

 

カーテンの洗濯は一年に一回するかしないかの面倒くさがり屋さんなので、カーテン必要なかったなぁと、、、

ミニマリストという概念を知らなかった私はカーテンはあって当たり前だと思っていたので、何の疑問も持たずカーテンをつけちゃいました。

 

が、しかし、

 

結露する時期にはカビの温床

ホコリがたまる

何より洗濯が面倒

カーテンは意外と高い

開け閉めが面倒

 

ミニマリストしぶさんに出会ってカーテンがなくても良いんだと言う価値観を知って衝撃を受けました。

 

カーテン今なら絶対つけないと思います。

 

 

 

②家具は最小限

 

家を建てるときにIKEAに行って家具を大量に買い込んだのは良い思い出です。

 

がしかし、

今なら買わないですね全部。

 

テレビ台

テレビは今なら壁掛けにします。

私1人ならテレビは捨てますが、家族がいるので仕方がない。

でもテレビを持つとしてもテレビ台は買いません。

 

食器棚

食器棚も買わないですね。

食器は最小限にして、シンク下の収納に入るだけに厳選すると思います。

 

 

③二階建てではなく平家にする

2階に上がるのが面倒ですね。

平家が良い。

子ども部屋も最小限にしますね。

机と布団が敷けるくらいの広さにします。

子供部屋を使う年数なんて中学校から大学に入るまでの6年くらいだし、大学卒業まで住むとして長くても10年。

子どもが出て行ったら使う事が無い部屋にコストをかけるなんてもったいないなと思ったんですよね。

 

 

④収納を今より多めに作ってもらう

うちのリビングには備え付けの収納がないんですよ。

なんで収納がないんだろう?

建てる時に聞かれもしなかったけど、普通ちょっとした収納付いてるよね?とか思ってます。

その分広くなってるのかな?

それなりに生活に必要なモノを置かなくてはならないから備え付けの収納欲しかったなと、、、

自分の家の広さに合う家具を買うのって寸法を測ったら建具の色合いに合わせたり、結構面倒だし、合うモノがなかなか無いから元から備え付けてあったらなぁとか思ってます。

 

 

しっかり考えて建てたつもりだったけど、住み始めると使い勝手が悪かったり、考え方が変わったり、子どももどんどん成長していくし、家を建てずに、ライフステージに合わせて住む場所や広さを変えられるように、賃貸で全然よかったなぁと思ってます。

 

建てちゃったから仕方ないし、旦那さんは「家は資産だ」って言ってるので、まぁスッキリ暮らせるように考えながら暮らしていこうかな、、、